SSブログ
ニュース ブログトップ

【訃報】世界の生頼範義さんが肺炎でお亡くなりに 誰?? [ニュース]

世界的なイラストレーターの

生頼範義(おうらい のりよし)さんが27日肺炎でお亡くなりになりました。

ご冥福をお祈りします。


イラストレーター生頼範義さんって?



生頼さんのお名前は知らないかもしれませんが、

彼の作品は知っているはず。

スターウォーズ ポスター.jpg

続きを読む


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

東芝リストラ1100人 フォルクスワーゲン2200億赤字 守られないサラリーマン [ニュース]

フォルクスワーゲン(VW)が2200億の赤字、

東芝が1100人のリストラを発表しましたね。

東芝は粉飾決済が原因。

フォルクスワーゲンはディーゼル排気ガスの不正で、

8900億円の損失だそうです。


真面目に働いている方は本当に気の毒です。

全く関係ないのに。


一流企業に勤めていても、

結局は守られていないんですね。

lay off.jpg

続きを読む


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

【住民負担?】傾斜マンション建て直し いくら? [ニュース]

横浜都筑区の傾斜マンションがかなり大問題になっています。

杭が強固な地盤まで届いていない部分があり、
マンションが傾斜してしまった今回の事件。

マンション販売の三井不動産レジデンシャルは、
今回の件でどう動くのか?


m_fuji-dms1510200013.jpg
http://news.goo.ne.jp/article/fuji/nation/fuji-dms1510200013.htmlより引用

続きを読む


マクドナルド おてごろセット販売 昼マックは中止。本当にお手頃か?? [ニュース]

マクドナルドの昼マックがなくなり、
おてごろマックが26日から導入されるそうです。

ちなみに昼マックの値段が350円〜550円。
今回のおてごろマックが500円とのこと。

昼マックは23日で廃止になるとのことなので、
名残惜しい方はマックへ急いでください!!

続きを読む


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

日本でいちばん有名な図書館 武雄市 天下り社長の今後は? [ニュース]

武雄市の図書館が大変なことになっている。

まず武雄市ってどこだよ?というと佐賀県にあるのですが、

2013年の4月に全国で初めて図書館運営を

TUTAYA(カルチャー・コンビニエンス・クラブ  以下 CCC)とコラボしたんですよね。

当時は結構話題になりましたが覚えている方はいらっしゃるでしょうか?



筆者もすっかり忘れていたのですが、

そこの運営具合がひどいと話題に・・・。



当時そこに蔵書していたほかでも絶版の書物とかは

TUTAYAに売られちゃったみたいで、

代わりに入荷したのが


『公認会計士第2次試験2001 』 『ラーメンマップ埼玉2』 『Windows 98』


など、シリーズものなのに揃っていないとか、

いや、そもそも佐賀県でなんで埼玉??

10年も前のノウハウって・・・



これは壮大なコントなのでは???



しかしどうやら事情があるようでコントではないみたいです。

本はどうやらCCCが30%株を持っている

ネット中古大手『ネットオフ社』より仕入れたようで、

その件に関しては武雄市にも承諾済み。



なるほどなるほど、だから中古の本で蔵書を増やしたわけで・・・

でもそれらの本って中古本屋さんに持っていっても、

買取を拒否されるような・・・。



しかしちょっと蔵書が残念になってしまっても、

実は図書館に行くメリットがあるんです!!



図書館にTカードを持っていき、

自動貸出機で使用するとなんと1日3円分のポイントが貯まる!!



これはすげぇ!!

無料の公共施設に行くとお金が貯まるんです!!

じゃあ溜まったポイントを交換しに行かないとってなると、

近くのTUTAYAに足を運ぶことになって・・・



あれ?ポイントで全額支払ったことのある人います?

ちなみに筆者はポイントって貯めるだけで、

ほとんど使ったことがないです。

差額分をお金で払ったり、

さらにポイントを貯めたり。



恐るべしCCC儲ける仕組みがすごいっす。



こんな感じで儲けられたら、

地元の弱小本屋さんなんか太刀打ちできないですよね。



そんな儲ける仕組みのあるCCCを提携したのは、

当時の武雄市の市長だった樋渡啓祐 前市長!!

こんな仕組みなら読書離れがはげしい日本において、

回復の兆しがあるかもしれませんね!



その腕を買われたのかと思いますが、

樋渡前市長は現在CCCの子会社の社長に就任しています。

武雄市市長を2期務めたのち、3期目も当選!

しかし佐賀県知事に立候補するために辞任。

2015年「佐賀県をいちばんに」というキャッチコピーで

佐賀県知事選に出馬しましたが落選。

現在はCCCグループのCCCモバイルが全額出資して設立した

『ふるさとスマホ』 の社長に就任と発表されています。



落選してもすごいですね、社長になり、

そして・・・佐賀県はいちばんになりました!!



全国でいちばん注目される図書館!!


しかし現在は図書館運営に疑問を持った住民達が、

市に対して樋渡前市長に1億8千万円の損害賠償を求めるよう

訴えを起こしているようです。



とまあ批判めいて記述をしましたが、

実際に武雄市にできた図書館をみてみると・・・

e6574974-s.jpg

スターバックスやらあってかなりオシャレ。

代官山にある蔦屋書店みたいでちょっと行きたいかも。



眼に余る天下りっぷりは笑えますが、

書物の保存などに注力してくれるのであれば・・・

いいのかなぁとも思ってしまうのですが、

皆さんはどう思いますか?
nice!(3)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

[悲報】48歳ひいこもり兄がミイラ化してみつかる [ニュース]

48歳のひきこもりの兄がミイラ化で発見!!

2012年の11月にこんな事件があった。

もう、タイトルだけで切なくなる。


98歳の母親が亡くなり姉妹の二人は転居。

その後、家屋の解体のときにミイラ化された遺体が発見されたとのこと。


部屋は衣類やゴミが散乱し、

遺体はそのゴミの中に埋もれていたとのこと。


もうね、何やってるんだと怒りでフルフルしますよね。

今の時代、お金のことで死んだりしないで済むんですよ。

もしある程度、暮らせてネット環境さえあれば、

ネットビジネスで全然稼げるんですよ。


コミュ症の人は表にでないでもすむし・・・。



でもね、俺もニートの時代があったから思いますが、

ニートの時にはそんなこと一切考えないんですよね。

ネットで稼ごうなんて思わないんです。



「いかに普通の社会生活に戻ることができるか?」

「手持ちのお金でどのくらい過ごすことができるのか?」

「ああ、このアイドルは結構かわいいな。」

「親が死んだらどうなるんだろうな?」


とか全くもって受動的な思考でしか生きてないんですよね。

いわゆる思考停止が働くんです。


何も考えたくない。この社会から隔絶して生きたいって。


そして気がつくと手遅れになっている。

大切なものはなくなり、

時間だけが過ぎ去っている。


資産構築的な時間の使い方ができていないんですよね。

せっかく時間があるのなら、

資産構築できるネットの使い方などもあるのに。

もったいない。



俺たちはこんなことにならないように心がけましょうね。

まあ、すでに実践している人はならないと思いますが。


人間に与えらえた24時間という限られた時間を、

その場しのぎの利益のために使うのではなく、

後々もキャッシュを産んでくれるものに使う。

こういう思考で生きていきましょう。


そしてある程度資産が構築されてから

ニートになるなり、なんなりしてください(笑)

まあ、いわゆるスーパーニートですね ( ´ ▽ ` )ノ

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

【画像】えっ、ちょっと可愛くない?村上絢(27CEO 村上ファンド世彰の娘 [ニュース]

 兼ねてから美人なんじゃないかと噂されていた、

旧村上ファンド 総裁 村上世彰の愛娘、

村上絢(むらかみ あや)27歳が、

本日の黒田電気 臨時株主総会にて公になった。

wst1508210053-p2.jpg
http://www.sankei.com/west/photos/150821/wst1508210053-p2.htmlより引用
「えっ、ちょっと可愛いくない? 」

写真を前に筆者はつぶやいていた。

そう、可愛いのである。


やや彫りの深い顔立ちにショートの黒髪がマッチし、

どこか幸の薄そうな面持ちにもかかわらず、

視線の先ははるか遠くの景色を見ているかのよう。



似ている、似ているんです!!

父、村上世彰さんに・・・。

iXoGM199plUg-300x200.jpg
http://yarukigenki.net/2477.htmlより引用


そもそも、なんでここに来て村上絢さんに

注目が言ったかというと、


『もの言う株主』 村上世彰が動いたからだ。


オリンピックを前になりを潜めていた村上さんが

ここにきて表に出てきたのである。


それも黒田電気を乗っ取るために株を買い占めて。



『村上ファンド事件』を覚えている方は いらっしゃるだろうか?


読者の方の中には、

この事件について知らない方もいらっしゃるだろうから、

本当に簡単に説明させていただく。


もう10年も前、2006年にビジネス界で起きた重要事件。

通商産業省(現 経済産業省)を退官した村上世彰氏が

『村上ファンド』を設立。


これまでの経営者主体の日本的な株主ではなく、

アメリカ的な、経営に積極的に提案をするスタイルで、

企業の株価を上げ、そして売り抜けるといった、


『ものを言う株主』として注目を浴びた。


しかし、こうした手法は、

短期的な利益の追求になりがちなため、

批判もかなり浴びていたところ、


2006年の6月にニッポン放送株にて、

インサイダー取り引きの罪で、

懲役2年、執行猶予3年の判決!!

当時の日本を激震させたあの事件。


その後、なりを潜めていたのだが、

東京オリンピックを前に、

黒田電気の株式の14.60%を

関係者が保有するといった攻めの姿勢が見られ、

今回の臨時株主総会になった。


そして関係者が運営する

C&IホールディングスのCEOが

村上世彰さんの愛娘、村上絢(27)


慶應義塾大学を卒業後、

モルガンスタンレーMUFG証券入社!!

今年の6月にC&I最高責任者CEOに就任.


そんな才子の絢さん、

小学生の時には世彰さんから

100万円の運用を任されていたとのこと!!

小学生ですよ!!



そして気になる年収は・・・???



全く検討もつきませんが、

参考までに当時の世彰さんの年収が、

100億を超えていたとか・・・



年収ですよ!?



世界にはすごい人がいるもんです。


こちらの記事も人気です。


【画像】東京五輪エンブレムまとめ 佐野に挑戦状!
http://trendhatena.blog.so-net.ne.jp/2015-08-17-1



【遊泳禁止】茅ヶ崎サザンビーチ海水浴場に鮫(サメ)が出現 [ニュース]

same.png
http://hammerhead-shark.etc64.com/image/hammerhead-shark09.pngより引用

 湘南の茅ヶ崎にまさかのサメ!!

神奈川県茅ケ崎市の沖合で、体長1.5メートルのサメ10匹くらいの群れを発見した
漁船から110番を受け、地元の4か所の海水浴場が遊泳禁止になりました。

警察がヘリコプターで状況を確認したところ、
サザンオールスターズの曲でも有名な『えぼし岩』の岩場周辺で、
約1.5メートルほどのシュモクザメ、
別名ハンマーヘッドシャークが10匹ほど確認されました。
(えぼし岩は沖合1.2キロメートルほどのところにあります。)

この報告を受けて茅ヶ崎市は『サザンビーチちがさき』の海水浴場を遊泳禁止にし、
また鎌倉市の材木座、由比ヶ浜、腰越の海水浴場も順に遊泳禁止に。

地元が湘南の筆者にとっては、
まさか湘南の海水浴場のあたりにサメが出るなんて!!
近年にはなかったのではと驚いています。

どうやら今月に入り、茨城県では5つの市と9つの海水浴場が遊泳禁止。
千葉県でも沖合でサメが目撃され、一宮町、いすみ市の2つの海水浴場が
遊泳禁止になったとのことです。

今年に入りサメの目撃報告が多くなっているそうです。
そもそもの原因は連日続く猛暑によるものではないかとのことです。
その結果、海水の温度が例年よりも2度も上昇しているとのこと。

餌を求めてきているサメなので、
種類を問わず人を襲う危険があるとのことです。

湘南でサメに襲われる危険があるなんて、
今まででは考えられないですよね。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域
ニュース ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。