SSブログ

【訃報】世界の生頼範義さんが肺炎でお亡くなりに 誰?? [ニュース]

世界的なイラストレーターの

生頼範義(おうらい のりよし)さんが27日肺炎でお亡くなりになりました。

ご冥福をお祈りします。


イラストレーター生頼範義さんって?



生頼さんのお名前は知らないかもしれませんが、

彼の作品は知っているはず。

スターウォーズ ポスター.jpg



兵庫県のイラストレーターの生頼さんは、

1980年の『スターウォーズ』のイメージ画が、

ジョージルーカスの目に留まり、

続編のポスターイラストを正式に依頼されています。

だから、世界中の人が見たことのある絵なんですよね。


見てもらえばわかる通り、

構成からそこからわかるストーリーなど、

素晴らしいですよね。


またゴジラマッドマックス2の絵でも有名です。

[→]こちらもどうぞ

マッドマックス2のポスターなんか、

鬼気迫る感じがしてトリハダものです。


平成26年には文化庁映画賞で功労賞を受賞されています。


昨年、宮崎アートセンターで生頼範義展を開催されたばかり。

僕は予定があわずに見逃してしまいましたが、

また展示会があれば是非見に行きたいです。


当時の映画のポスターなどはプレミアがついてあるものもあるので、

押入れの奥を探ってみるのもいいかもしれません。



スポンサーリンク









nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。