SSブログ

【住民負担?】傾斜マンション建て直し いくら? [ニュース]

横浜都筑区の傾斜マンションがかなり大問題になっています。

杭が強固な地盤まで届いていない部分があり、
マンションが傾斜してしまった今回の事件。

マンション販売の三井不動産レジデンシャルは、
今回の件でどう動くのか?


m_fuji-dms1510200013.jpg
http://news.goo.ne.jp/article/fuji/nation/fuji-dms1510200013.htmlより引用

費用は全て三井不動産持ち



全棟建て替えを視野に入れ、
もし建て替えることになった場合、
建て替え中の引っ越しからなにから全て三井不動産持ち。

全世帯数をあわせると700戸以上とのこと。
いったいいくらかかるのか想像もつかないです。

引っ越し代だけで1件5万だとしても、
全戸で3億5000万円。

引っ越し先の仮住宅、取り壊し、建て直し・・・再入居費。

建て直しには住民の承諾が必要なため、
承諾を取れない場合は買取になるとのことだが、
1戸が平均3000万ぐらいとして700戸。

えっ、210億???

こんなの払えるのでしょうか??
大手なので潰れることはないかと思いますが、
気になるのは自分たちの住戸がこんな状態の場合、
デベロッッパーによっては倒産してしまいますよね?

そうなると最悪の場合、住民負担に・・・

調べたら住宅瑕疵担保履行法なるものがあるんですね。

こんな記事もありました。
[→]【偽装?】横浜傾斜マンション問題 本当の被害者は? 10/24追記!!


スポンサーリンク









nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。