SSブログ

芥川賞作家の又吉先生。気になる印税は?? [芸能]

shelf_hd_1393_5b22ed7c24613af720ef79d7de78a43c1661f43f15717882aedd722da75afed2.jpg
https://meetty.jp/shelf/detail?key=1393 より引用


ついに芥川賞作家になってしまった
ピースの又吉さん、いや又吉先生について
追ってみたいと思います。

1980年6月2日生まれの本名:又吉直樹さんは
大阪府の寝屋川市出身の35歳
血液型はB型です。

やはり子供のころから国語の成績が良く、
実力偏差値75で全国トップにもなったことがあるそうです。

さらに驚くことにサッカーの腕も前もかなりのもの。
関西強豪の北陽高校に進学し、
その後、大阪府代表でインターハイにも出場!
すごい、スポーツも文学もできるなんて・・・。

やがて東京のNSCに入学し芸人の道へ、
そのときに住んでいた場所が
太宰治の住んでいた旧宅の住所と同じところという話は
TVでもよく話されていました。
本当につくづく文学に縁のある方です。

そして芥川賞受賞となる『火花』
月刊誌『文學界』の2月号に一挙掲載!!
文学を志された方ならわかるはずですが、
これだけでもスゴイ!!
2015年の4月には今回の作品で
三島由紀夫賞を惜しくも逃すも、
同年の7月には日本の2大文学賞のひとつ、
『第153回 芥川賞を』をみごと受賞されました!!

しかし、2015年7月16日の『報道ステーション』での
古館伊知郎さんの、

「芥川賞と本屋大賞の区分けが段々なくなってきた
感じがするんですけれどね。」

という発言がネットで大騒ぎに。

う~ん、個人的にはそういう気もしなくはないですが、
そもそも文学賞の位置づけが、
出版界の発展もあるので・・・
そんなことを言わなくてもい~んじゃないあなぁと。

ちなみに又吉さんの『火花』ですが、
2015年の3月に発行されてから、
発行部数124万部の大ベストセラーになっています!!

出版界大喜び!!

そこでちょっとゲスい話しですが、
いったい印税はいくらなのか計算してみました!!

『火花』の1冊のお値段が¥1296なので、

1296円×1240000部=1607040000円

えっ?ゼロが多くてわからない??

16億7百4万円売れています。

印税が10%だとすると・・・

なんと印税だけで1億6千万円が入ってきます!!
ス、ス、スゴイ!!!

さらに現在4本のCM契約をしているので、
ギャラも上がるだろうし、
出演も増えるだろうし・・・

ものすごい額の収入になりそうですね。

文学好きの筆者としては、
このまま文学界をけん引してもらえたらと思います!!

これからも頑張ってください又吉先生!!


スポンサーリンク









nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。